2005年10月03日

貨物支線桁架設工事(10/11より)・架設工事前パノラマ(2005/10)

桁架設看板

日比谷線と常磐線の間の道路に、貨物支線の桁架設を10月13日より行うという看板が出ていました。架設後は、桁下が2.5mになるとのこと。けっこう低めですね。ドナウ広場から日比谷線の部分はアンダーパスになるということですから、日比谷線の下あたりから、勾配をつけていって、常磐線と同じ位の高さまであげて通すという感じになるのでしょうか。


この道路に線路がかかっていない風景も見納めかなと思って、パノラマ写真を作ってみました。

支線桁架設前パノラマ





IXY600
パノラマ写真はCanonのデジカメに付属してくるPhotoStitchというソフトで作成しています。簡単でキレイに繋がるスグレモノです。
 【楽天市場】パソコン・家電・AV



mh20 at 18:19│Comments(18)TrackBack(1)clip!写真 | 情報

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 貨物支線復旧工事  [ 超高層マンション・超高層ビル ]   2005年10月07日 07:29
 久しぶりに南千住駅前の貨物支線復旧工事の様子です。mh20さんの貨物支線桁架設工事(10/11より)・架設工事前パノラマ(2005/10)という記事を見て、この眺めも見納めか〜って思って久しぶりに写真を撮りました。右下に見える高架の一部が左に伸びて繋がるみたいです。....

この記事へのコメント

1. Posted by なかやん   2005年10月07日 07:32
 久しぶりに貨物支線復旧工事を撮ったのでトラックバックさせて頂きました!こうゆうパノラマ写真もいいですね〜。この写真を数ヵ月後に見ると懐かしいなぁ〜って思うんでしょうねぇ。
2. Posted by mh20   2005年10月07日 10:21
トラックバックありがとうございます。
懐かしい写真あるかなぁと思って、
今日は以前の常磐線の仮設ホームをアップしてみました。
短期間にどんどん変わっているので、
懐かしいというより何だかピンとこない感じです(笑)
3. Posted by なかやん   2005年10月07日 12:53
常磐線と日比谷線の間のは仮設ホームだったんですね。
仮設ホーム時代は知らないので、てっきり昔のホーム跡で
TXを通すために今の場所に新設したのかと思っていました。

それにしても1年前にホームがあったのかと思うと
ホント短期間に凄まじい勢いで姿を変えていっていますね。
1年後の姿はどうなっているのか想像が付きませんね!
4. Posted by mh20   2005年10月08日 21:56
TXのためだけかどうかはわかりませんが、
駅周辺の工事のために仮設駅を作ったんだと思います。
西口の再開発がすすむとさらに想像つかなくなりそうです。

遠い昔に一度南千住駅に来たことがある記憶があるんですが、
全然覚えてません。
駅のまわりをうろついた覚えもないので、
たぶんドナウ広場なんかも全然なかったんじゃないかな。
その頃写真撮っておけばよかったなぁと思いますが、
撮るはずないですね(笑)
5. Posted by なかやん   2005年10月08日 23:40
初めて南千住に来たのは去年の6月でした。
そのときは、両国→浅草→南千住→町屋→北千住
とかなりの距離を歩いてヘトヘトになった記憶しかないんですよね(笑
もちろんその頃はここに住むとはほんの少しも思っていませんでしたが。
数年後はどうなっているかわからないものですね〜。
6. Posted by mh20   2005年10月08日 23:52
両国から北千住ですか?!!スゴイ!!
自分がその後南千住に来たのは、
二年くらい前のリバーハープコートの内覧会かな。
ララテラスの敷地には何もなく、
その頃はトキアスもなかったので、
夕方になると閑散としていて、
さみしいところだなぁ〜と感じてました・・・
7. Posted by なかやん   2005年10月09日 12:17
ちなみに細かく書くと…
浅草→両国→浅草→南千住→区役所近く→町屋→千住大橋→千住新橋→北千住駅→(仮称)汐入大橋→北千住駅
ビルを撮り始めてから一番歩いた一日でした(笑

昔の南千住を知っている人には、あまりいいイメージがないみたいですね。
課長さんが新人のときの勤務地が南千住だったらしいのですが
南千住に引越します。と言ったら、「あんなところに!?」
とかなり驚いていました。今の南千住を見せてあげたいです。
8. Posted by mh20   2005年10月09日 18:20
すごすぎです(笑)
地図を見ながら街歩きしているとどこまでも行っちゃう感じですか?

働いていた方だと、面白味のない町でしょうからなおさらでしょうね。
私自身は、すごく古い町も面白いと思うし、
新しい町も好きなので、
両方を手軽に行き来できる南千住がけっこう気に入ってます(笑)
枯れたニュータウンとか、観光地化された下町など、
その間の場所の方が何となくなじめないですねぇ。
9. Posted by なかやん   2005年10月09日 23:04
高い建物が見えるとどこまでも行っちゃう感じです(笑
タワークレーンも吸い寄せられます(^^;)

自分がどういう町が好きか考えてみたのですが
実はあまりこだわりがないことが判明しました(笑
どの町でも実際に住んでみるといいところがいろいろとありそうですし。
汐入公園がもうすぐ完成することもあり、南千住はいい所ですよね。
個人的には大きな川があって、そこに公園がある所がポイントが高いです。
10. Posted by mh20   2005年10月10日 09:30
あ〜だから川口のタワーに吸い寄せられて歩きそうになっちゃうんですね!(笑)
高い建物は近く見えるから、ついつい歩いちゃいますよね。
タワークレーンではありませんが、新大陸のクレーンを撮っていたのでアップしてみました。

するとやはり川の間に建っている佃島は最高ですね。
荒川があって、公園も広い小松川が候補だったのもうなずけます。
11. Posted by なかやん   2005年10月10日 11:23
新大陸は巨大な壁になりそうな気がしているんですよね〜
実際に出来たらどうなるんでしょうね?
隅田川が日陰にならなければいいなと思っています。

佃はいいですよね〜。
ただ、タワーマンションが大量にあるので眺望はどうなのか!?
といったところですね。あとは家賃が高めという問題も(笑
その点、小松川の家賃は合格です♪
12. Posted by mh20   2005年10月10日 12:09
全然考えてませんでしたが、確かにそうかも。
冬は汐入公園が日陰になりそうですね。
ただ、橋ができたあとの治安のことを考えると、
分譲マンションの人の目があるのは安心だとも思います。

小松川の家賃は、南千住と同じくらいですか?
何度か自転車で行ったことがありますが、
あそこの公園は広々としていていいですよね〜!
ただ家族連れとかカップルが多いので、
ひとりでブラブラしてると何となくさみしいんですよね(笑)
13. Posted by なかやん   2005年10月10日 14:23
確かに治安を考えるといいのかもしれませんね。
昼間も子供連れとかが多くなりそうです。

小松川の家賃は南千住よりも安いですよ〜。
荒川を渡ったところにある、船堀トキタワーの方が家賃は高いです。
小松川の最寄駅の東大島には急行が止まらないからだと思います。。

南側にある公園にしか寄ったことがないのですが、そこは全然人がいませんでした(^^;)
ちなみに六本木ヒルズで一人で夜景を撮ってたときが一番さみしかったです(笑
14. Posted by mh20   2005年10月10日 14:54
小松川の方が安いんですか〜けっこう穴場ですね。
覚えておきます(._.) φ メモメモ

南側の公園というと古い水門がある高台のところですか?
あそこは閑散としてるかも。
私が行ったときには、ビルダーの男の人がビキニで日焼けしてるくらいでした(笑)
バーベキュー広場がある方は、休日だとバーベキュー広場もいつも満員のようです。
とはいえ、公園も広いので開放感はありますけど。

六本木ヒルズ(笑)
昨年の年末に展望室のチケットを貰ったんですが、
何となく気がすすまなくて、けっきょく行かずじまいでした(笑)
15. Posted by なかやん   2005年10月11日 22:21
ビルダーが日焼けしている姿はかなりレアですね(笑
やっぱり広い公園はいいですよね。
汐入公園はどんな感じになるのか気になっています。。

六本木ヒルズで夜景を撮っていたら「三脚禁止です。」
って注意され、森美術館に行ってみたら現代美術とかで理解不能でした(笑
16. Posted by mh20   2005年10月11日 22:41
荒川のサイクリングロードでは、なぜか、
自転車に乗っていたり、ジョギングしている、
上半身裸で真っ黒に日焼けした男性をたくさん見かけます(笑)

汐入公園は起伏があって、散歩しても変化があって、
面白い公園になりそうなので私も期待しています。

最近は三脚とか撮影にうるさいところが多いですね〜
17. Posted by なかやん   2005年10月11日 23:49
小松川に引越していたら、荒川をジョギングするつもりでした。
上はTシャツ予定でしたけどね(笑
18. Posted by mh20   2005年10月12日 00:19
と言いつつ、もし小松川に住んでいたら、
裸で走る気持ちよさを覚えて、今頃真っ黒だったりして(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ブログ検索
Google

www このサイト
twitter
クーポン

手打ちラーメン 珍来 北千住店
自然食ビュッフェ 大地の贈り物
インド料理 マントラ

マクドナルド
モスバーガー
ミスタードーナツ
月別アーカイブ
最新コメント
引越・物件

引越し無料一括見積り!
SBIホールディングス

厳選8社へ無料一括見積もり
引越し比較.com


引越しのことならコシナビにおまかせ!

エリア・沿線から探す
http://www.chintai.net/


賃貸ならハウスコム

住宅探しは国内最大級不動産サイトHOME'S!

住みたいお部屋がここにある!エイブル

ソフマップ・ドットコム
買取りサイト


買取ならBrandear
このブログについて
・南千住汐入周辺の情報や写真をメインに、買い物情報、雑記などを掲載しています。買い物情報の、ショップ・商品は多くの場合、アフィリエイトリンクになっています。

アフィリエイトならリンクシェア





広告貼るならアクセストレード!

・掲載している写真は、livedoor Blogのほか、livedoor PICS写真共有サイト「フォト蔵」を利用しています。ほとんどのオリジナル写真は、クリエイティブコモンズで著作権を表示 - 非営利 - 継承に設定してあります。その他の条件での使用の場合は、コメントにてご相談ください。

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
超高層マンション、暮らしてみれば…
加藤純子「超高層マンション、暮らしてみれば…」
超高層マンションに十数年じっさいに住んだ経験をもとにしたエッセイ。

江戸散歩・東京散歩―切り絵図・古地図で楽しむ、最新東京地図で歩く100の町と道 (Seibido mook)
「江戸散歩・東京散歩ー切り絵図・古地図で楽しむ、最新東京地図で歩く100の町と道 (Seibido mook)」1,470円
吉原遊郭詳細マップ、江戸の生活の解説、名店紹介、東白鬚公園の桜並木なども載っている、古地図を使った親しみやすい散歩ガイド。

東京2時間ウォーキング都電荒川線?歩く、感じる、描く。
「東京2時間ウォーキング都電荒川線・歩く、感じる、描く。」 1,890円
都電荒川線8エリアの絵地図によるウォーキングマップ。三ノ輪近辺の絵地図には、南千住エリアも描いてあります。

両さんと歩く下町
秋本治「両さんと歩く下町―『こち亀』の扉絵で綴る東京情景」700 円
『こち亀』ファンはもちろん、下町ガイドとしても面白い。南千住近辺の絵も載っています。

東京周辺自転車散歩
「東京周辺自転車散歩」1,575円
東京を自転車で巡る28コース。南千住からのお手頃なルート、ツール・ド・アダチ、浅草・上野下町散策なども掲載。

東京下町 たゝずみの家々?より道みち草まわり道
杉山八郎「東京下町 たゝずみの家々・より道みち草まわり道」1,890円
下町情緒たっぷりの細密ペン画集。台東区・荒川区・墨田区・葛飾区あたりも多く登場。

東京・江戸を歩く?お江戸探訪 そこの角を曲がれば江戸に出合える
「東京・江戸を歩く・お江戸探訪・そこの角を曲がれば江戸に出合える」1,680円
千住宿、上野、谷中、墨田七福神、都営荒川線など南千住の近くのルートも多く掲載。

思い出の町汐入?高橋勝三写真集

高橋勝三「思い出の町汐入・歴史・文化が漂う下町情景」2,800円
昔の汐入の貴重な写真満載の写真集。

剣客商売
池波正太郎「剣客商売」シリーズ
隅田川汐入公園の対岸、鐘ヶ淵が舞台。物語も味わい深いですが、江戸時代の南千住・汐入エリアが描かれているが面白い。

住宅ローンが危ない (平凡社新書)
山下和之「住宅ローンが危ない」777円
マンションを買う、ローンを組むその前に、読んでおきたい一冊。