2007年05月11日

第21回川の手荒川まつり(4/29)

[2007]行ってきました。これまで、一部開園の汐入公園、南千住野球場での開催に行ったことがありましたが、今回の東尾久運動場周辺での開催が一番合っている気がしました。

以前使った汐入公園は、テニス場などになった部分もあり、それ以外の部分はまとまった平面のスペースが少ないので、今後使われることはないような気がします。南千住野球場は会場が分散してしまうのと、地面が土なので土埃が多くてイマイチ。それに比べると、東尾久運動場周辺は広々としていていいですね。

天気にも恵まれ、すごい人出でした。午後イチくらいで行きましたが、売り切れそうになっている屋台も多かったです。毎年同じようなことを書いていますが、物販や屋台をいろいろと楽しみたければ、朝イチで行くのが一番でしょう。

第21回川の手荒川まつりa第21回川の手荒川まつりb

第21回川の手荒川まつりc第21回川の手荒川まつりd

第21回川の手荒川まつりe第21回川の手荒川まつりf




第21回川の手荒川まつりポスター[2007]第21回川の手荒川まつりの開催は、東尾久運動場および周辺となっています。日時は例年どおり、4月29日10:00〜16:00。

第21回 川の手荒川まつり(荒川区)以下紹介文より引用→「ふるさと荒川の郷土意識の高揚、温かな地域社会づくり、にぎわいの創出」を目的に開催される、荒川区最大のイベントです。小学生のマーチングバンドに始まり、式典の後、ステージショーが開催。交流都市の特産品を販売する「ふるさと市」や、子どもたちに人気のキャラクターショー、ミニSLやミニ都電が会場を走り、来場者で大いににぎわいます。また、同時開催「第29回商業祭」では地元商店街によるバザーが繰り広げられるほか、区制75周年記念行事が行われる予定です。


以前の川の手荒川まつりについては、続きを読むからどうぞ。



第二十回川の手荒川まつり[2006]第20回の「川の手荒川まつり」が、4/29に南千住野球場などで開催されます。詳細は上の写真の通り。ふるさと市などが目当ての方は、朝イチくらいで行った方がいいと思います。私は毎年午後からのんびり出かけているんですが、けっこう売り切れが多いので。



川の手荒川まつり2005[2005]毎年4月29日に開催される、第19回「川の手まつり」に行ってきました。今年のメイン会場は南千住野球場。この場所は実は昔、光の球場と呼ばれた東京スタジアムというプロ野球球場があった場所でもあります。
去年は午後にのんびり出かけて行って、何もかも売り切れだったので、今年は昼頃に行ったんですが、地方直販の野菜などは、すでに売り切れのものも多かったです。欲しいものがあるなら10時に行かないとだめなのかな。こうしたまつりは売る気まんまんのものも多いですが、川の手まつりは、午後には売り切れで、お店の人ものんびりしているという雰囲気もまたいいんですけどね。
場所が野球場や校庭ということもあって、砂埃がすごくて、ボランティアの方が一生懸命水をまいていらっしゃいました。暑いなか、交通整理などもボランティアの方々が頑張っていました。ほんとうにおつかれさまでした。来年の会場はどこになるのかな。汐入公園でしょうか。



2004川の手まつり[2005]今年19回目になる恒例の川の手まつりが4月29日(祝)10時〜16時開催に開催されます。昨年は汐入公園での開催ですが、今年は南千住野球場を中心にした会場です。
昨年ブラっと出かけてみたんですが、格安の観葉植物を売っていたり、美味しそうな屋台がたくさん出ていたり、地元っぽい雰囲気があって、なかなか楽しいお祭りでした。写真は昨年の祭りのものです。

区のサイトより情報を引用します
会場 南千住野球場、荒川総合スポーツセンター及び瑞光小学校周辺
今年の川の手荒川まつりは、南千住野球場と荒川総合スポーツセンター及び瑞光小学校とその周辺を会場に開催します。 第1会場の南千住野球場では、毎回大にぎわいの「商業祭バザール」、姉妹・友好都市の特産品の販売、お子様に大人気の、ファファ「エレファントスライダー」を始め、ステージでの「マジレンジャーショー」、おなじみの「ミニ隅田川」などを行います。また、新しく大道芸の演技もあります。 荒川総合スポーツセンターでは区音楽連盟所属団体によるミニコンサートを行います。 第2会場の瑞光小学校校庭では、ミニSL、ミニ都電が走ります。つくってあそぼうコーナーや、図書のリサイクルコーナーもあります。 また、会場周辺では、南千住名所旧跡をまわるスタンプラリー&俳句コンテストを実施します。 ご家族そろって楽しい一日をお過ごしください。

2005川の手まつり地図


mh20 at 08:15│Comments(0)clip!情報 | 写真

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ブログ検索
Google

www このサイト
twitter
クーポン

手打ちラーメン 珍来 北千住店
自然食ビュッフェ 大地の贈り物
インド料理 マントラ

マクドナルド
モスバーガー
ミスタードーナツ
月別アーカイブ
最新コメント
引越・物件

引越し無料一括見積り!
SBIホールディングス

厳選8社へ無料一括見積もり
引越し比較.com


引越しのことならコシナビにおまかせ!

エリア・沿線から探す
http://www.chintai.net/


賃貸ならハウスコム

住宅探しは国内最大級不動産サイトHOME'S!

住みたいお部屋がここにある!エイブル

ソフマップ・ドットコム
買取りサイト


買取ならBrandear
このブログについて
・南千住汐入周辺の情報や写真をメインに、買い物情報、雑記などを掲載しています。買い物情報の、ショップ・商品は多くの場合、アフィリエイトリンクになっています。

アフィリエイトならリンクシェア





広告貼るならアクセストレード!

・掲載している写真は、livedoor Blogのほか、livedoor PICS写真共有サイト「フォト蔵」を利用しています。ほとんどのオリジナル写真は、クリエイティブコモンズで著作権を表示 - 非営利 - 継承に設定してあります。その他の条件での使用の場合は、コメントにてご相談ください。

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
超高層マンション、暮らしてみれば…
加藤純子「超高層マンション、暮らしてみれば…」
超高層マンションに十数年じっさいに住んだ経験をもとにしたエッセイ。

江戸散歩・東京散歩―切り絵図・古地図で楽しむ、最新東京地図で歩く100の町と道 (Seibido mook)
「江戸散歩・東京散歩ー切り絵図・古地図で楽しむ、最新東京地図で歩く100の町と道 (Seibido mook)」1,470円
吉原遊郭詳細マップ、江戸の生活の解説、名店紹介、東白鬚公園の桜並木なども載っている、古地図を使った親しみやすい散歩ガイド。

東京2時間ウォーキング都電荒川線?歩く、感じる、描く。
「東京2時間ウォーキング都電荒川線・歩く、感じる、描く。」 1,890円
都電荒川線8エリアの絵地図によるウォーキングマップ。三ノ輪近辺の絵地図には、南千住エリアも描いてあります。

両さんと歩く下町
秋本治「両さんと歩く下町―『こち亀』の扉絵で綴る東京情景」700 円
『こち亀』ファンはもちろん、下町ガイドとしても面白い。南千住近辺の絵も載っています。

東京周辺自転車散歩
「東京周辺自転車散歩」1,575円
東京を自転車で巡る28コース。南千住からのお手頃なルート、ツール・ド・アダチ、浅草・上野下町散策なども掲載。

東京下町 たゝずみの家々?より道みち草まわり道
杉山八郎「東京下町 たゝずみの家々・より道みち草まわり道」1,890円
下町情緒たっぷりの細密ペン画集。台東区・荒川区・墨田区・葛飾区あたりも多く登場。

東京・江戸を歩く?お江戸探訪 そこの角を曲がれば江戸に出合える
「東京・江戸を歩く・お江戸探訪・そこの角を曲がれば江戸に出合える」1,680円
千住宿、上野、谷中、墨田七福神、都営荒川線など南千住の近くのルートも多く掲載。

思い出の町汐入?高橋勝三写真集

高橋勝三「思い出の町汐入・歴史・文化が漂う下町情景」2,800円
昔の汐入の貴重な写真満載の写真集。

剣客商売
池波正太郎「剣客商売」シリーズ
隅田川汐入公園の対岸、鐘ヶ淵が舞台。物語も味わい深いですが、江戸時代の南千住・汐入エリアが描かれているが面白い。

住宅ローンが危ない (平凡社新書)
山下和之「住宅ローンが危ない」777円
マンションを買う、ローンを組むその前に、読んでおきたい一冊。