[2007年]

足立区 第29回足立の花火大会

足立区観光交流協会 第29回 花火大会(2007年)
ここから、打上プログラムや、くわしい会場案内を見ることができます。

今年の第28回足立の花火大会は、7月26日(木)午後7時15分から8時45分まで (荒天の場合は27日(金)に順延、両日荒天の場合は中止) 開催の予定です。それにしてもすごく混みますよね。北千住駅周辺は、当日携帯がつながりにくくなるほどです。花火に行く気がない人は、この時間帯の北千住は避けた方が無難ですね。

足立の花火2006S

昨年は自分は、汐入公園にフラっと見にいってみました。公園も整備されて、座れる場所も多いせいか、かなり人出がありました。それでも普通のスポットよりはずっと静かで、暗い公園からビルの合間に見える花火も、納涼って感じで、なかなか風情があっていいなと思いました。上のパノラマ写真は2枚をつないだもので、じっさいはこういうアングルはないですが、雰囲気は伝わると思います。

今年は東京フロンティアシティの住民の方も増えているので、汐入公園から花火を見る人もぐっと増える気がしますが、どうでしょうか。



こちらは動画です。うまくビルの合間から見える位置だと、もう少しよく見えます。そういう場所は、場所取りされてるわけですが…。そんなにいい場所でなくても、このくらいは見えるという参考にしてください。

レストランさくらところで、荒川沿いの足立区生涯学習総合施設「学びピア21」7Fにあるレストランさくらでは、抽選でバイキングを食べながら花火を見るプランがあるようです。6/30まで申込み・抽選とのことなので今年はもう無理ですが、機会があったらチャレンジしたいですね。おそらく正面から間近に見ることができる、超穴場スポットだと思います。この写真は、レストランさくらの写真です(こちらは2006年の情報です)。


[関連記事]
南千住から見える花火をGoogle Earthで予想する
足立の花火大会・隅田川花火大会の衛星地図
足立の花火大会観賞記(2004-2007)

[花火の本]
日本の花火 (ちくま新書 670 カラー新書) 花火の図鑑
「日本の花火」998円「花火の図鑑」1,764円