週刊 ダイヤモンド 2009年 9/5号 [雑誌]
週刊 ダイヤモンド 2009年 9/5号 [雑誌]

ふだんはあまりビジネス系の雑誌は読まないのですが、「ニッポンの団地」を特集していたので、週刊 ダイヤモンド 2009年 9/5号を見ました。

切り口が多様で、なかなか読み応えがありました。南千住の30年後は、どんなふうになっているんだろう、などと思いながら読んだので、いろいろと考えさせられました。以下、目次です。
ニッポンの団地
都会の限界集落化に歯止めをかけろ!
日本人の心の故郷といえる「団地」。日々、豊かさを実感できた時代、団地に住んだ人にとっては、生活、文化、世相のすべてがそこに凝縮されている。それが今、急速な高齢化と著しい老朽化という2つの「老い」が影を落としている。都会の限界集落化が進むなかで、どう歯止めをかけるのか、重い課題となってのしかかる。
Cover Story 東西2大ニュータウンは今

東京
 多摩ニュータウン 急坂に高齢者の負担重く
大阪
 千里ニュータウン 建て替え難航で訴訟続発
Diagram
 これが日本の団地だ!
Part 1 難問山積! 団地再生への挑戦

汗と執念の「団地建て替え」 高いハードルを乗り越えた稀有な例
高齢化問題に立ち向かう! 団地が持っていたコミュニティの復活から
Column
 子育て環境を自らが整備 世代間交流で地域に活力
外国人との共生を図る! 上手に実現している団地の秘訣
Column
 足元の不況で失業者多発 ブラジル人との高まる摩擦
Part 2 岐路に立つ日本の住宅政策

ストック活用へ転換できるのか 建設重視の戦後の住宅政策を検証
不動産不況で期待高まるも肥大化懸念くすぶるURの前途
Part 3 暮らしと郷愁の玉手箱 団地大好き!

あの頃団地は輝いていた! 生活の変遷でたどる時代の先端
Illustration
 現代版 住宅すごろく
ベストオブ団地東西10選 
首都圏編
ベストオブ団地東西10選 
西日本編
500万円でマイホーム入手! 格安な中古団地の買い方を伝授
中古の不安をリフォームで解消 鷆クルマ1台分鷆で快適生活
同潤会アパート夢紀行~写真と文で綴る昭和の残像
団地の走りともいえるのが、同潤会アパート。文明の薫りを醸し出す、当時としてはモダンな集合住宅も、現存するのは1つだけ。ありし日の栄華を写真と文章でたどる。